青森県 佐井村
(さいむら)
  • 人口:1,788人
  • 面積:135km
  • 財政力指数:0.12
  • 情報更新日:2022/3/27
青森県下北半島の西側にある村である。下北半島をまさかりに見立てると、刃の部分にあたる。
  • 東北地方
  • 青森
  • 下北郡
  • 下北半島
  • 下北半島のサル
佐井村ってどんなところ?
About
本村は、下北半島の西側に位置し、津軽海峡に沿って南北を底辺とする細長い三角形をなし、下北半島は別名まさかり半島とも佐井村はその刃の部分に位置します。
北部は大間町、東部・南部はむつ市にそれぞれ境を接し、津軽海峡を隔てて北海道渡島と相対しています。
地勢は、概して峻険で平坦地が少なく、ほとんどが山地となっています。したがって役場所在地の佐井地区を中心に南部・矢越地区以南は、山岳が海岸線まで迫っていて断崖絶壁を成しています。このため耕地は極めて少なく、原田地区と野平盆地にわずかにあるにすぎません。集落は、海岸線に沿って8集落、山間部に1集落が点在しています。
(公式Webより引用)
アンバサダーからひとこと
首長メッセージ
Message
佐井村長
樋口秀視
私たちが暮らす佐井村は、本州最北端下北半島の西側に位置し、津軽海峡を隔てて目の前に北海道の山々が広がり、秘境「仏ヶ浦」に代表される瑠璃色の海、水清き川、たくさんの緑に囲まれた、自然豊かなところです。

私は、村長就任にあたり、3つの基本を掲げております。
①佐井村を愛します
②佐井村を誇ります
③佐井村を育てます

地域を愛し、人を愛するやさしい心を大切にします。地域を誇る気持ちが前向きな姿勢を支えます。将来に向け、元気な佐井村をつくる事が私の夢であります。以上のことから、私は「愛と誇りを持って元気な佐井村をつくります」をキャッチフレーズとして行政運営にあたってまいります。
政策の実現に向けた基本姿勢は、まず元気な村をつくるためには職員の意識改革から取り組まなければならないと考えます。接客マナーの向上を図り、明るい職場の形成を確立させ、親しみやすい、相談しやすい、話しやすいを基本としたサービス向上を推進してまいりたいと思います。
生産人口の減、後継者不足、少子高齢化が進む中で、大変厳しい行政運営を強いられますが、引き続き、将来にわたり、安定した行財政運営を目指し、行財政改革に取り組まなければと決意を新たにしているところであります。
平成19年度に制定された「むらづくり基本条例」の基本理念であるところの協働のむらづくり、地域づくりに邁進し、「小さくともキラリと光る村」を目指し、信頼関係を構築し、取り組んでまいりたいと考えます。
このホームページをご覧いただき、現在の佐井村の姿をご理解いただくとともに、住民のみなさまはもとより、佐井村へ関心を寄せていただいている多くのみなさまへ、さまざまな情報をできるだけわかりやすくお伝えし、佐井村の魅力あふれる豊かな自然と伝統、文化を少しでも体感、満喫していただければ幸いと存じます。
(公式Webより引用)
過疎への取り組み
Point 01
①“絆”が実感できるむら(自治・協働・定住)
・ 住民の自治活動を促進するため、住民自治組織との協働のむらづくりの推進、地域リーダーの育成・研修機会の確保提供に努める。
・ 将来的な定住の促進として、移住者等の受入れ拠点施設の整備や受入促進を図る取組を支援し、テレワークやワーケーションの受入れにも対応できる住宅整備を推進する。
②“にぎわい”が実感できるむら(産業・交流)
・ 漁業の振興として、水産振興計画に基づく施策推進、担い手の確保・育成、地域産物の高付加価値化・ブランド化、販売システムの確立、生産基盤の整備を推進する。
・ 商工業の振興として、市街地のにぎわい再生、安定経営への支援に取り組む。
・ 地域の特色を活かした観光メニューづくりとして、海山遊びの充実、環境保全の推進、体験型旅行の誘致、外国人旅行者の誘致、逸品づくり事業の推進に取り組む。
③“快適な暮らし”が実感できるむら(環境・基盤・交通・情報)
・ 下水道事業の維持・管理として、公共下水道施設及び漁業集落排水処理施設の長寿命化、安全かつ安定的な水の供給施策の推進、浄水場の設備改良による水質管理の強化などに取り組む。
・ 生活交通の充実に向け、下北地域公共交通網形成計画に基づく施策推進、交通弱者の移動手段確保、住民ニーズに応じた交通手段の見直しに取り組む。
④“あんしん”が実感できるむら(保健・福祉・医療・介護)
・ 健康増進計画「健康さい21」に基づき、健康意識の醸成、疾病予防を含む健康づくり、食の重要性を踏まえた豊かな人間性を育む施策を推進する。・ 高齢者が住み慣れた地域で自立し、生きがいを持って暮らし続けられるよう、関連施策を推進するとともに、高齢者等の保健・福祉に重要な施設整備に取り組む。
⑤“学びと誇り”が実感できるむら(教育・文化)
・ 郷土芸能や地域の歴史や文化の継承活動を支援し、住民の郷土愛の醸成を図る。
・ スポーツ活動を推進するため、地域スポーツ団体の育成・活動支援などに努める。
いま、力を入れていること
Point 02
観光スポット
Point 03
プロモーション動画
Movie
StreetViewで街歩き
StreetView
同じ地域の自治体
Other
同じタグがついた自治体
Other