兵庫県 神河町
(かみかわちょう)
  • 人口:10,633人
  • 面積:202km
  • 財政力指数:0.4
  • 情報更新日:2022/3/27
ハ-トがふれあう住民自治のまち
  • 近畿地方
  • 兵庫
  • 神崎郡
  • 砥峰高原
  • 峰山高原リゾート
神河町ってどんなところ?
About
神河町は、兵庫県のほぼ中央に位置するハート型のまちです。平成17(2005)年11月7日に神崎町と大河内町が合併し、神河町が誕生しました。神河町は豊かな自然や農産物、多数の観光資源、文化・スポーツ施設を有するなど、心の豊かさを育むための環境が充実し、また各集落における住民主体の自治活動も活発に行われています。
神河町の面積は、202.23平方キロメートルで、その8割を山林が占めており、千町ケ峰を筆頭に、千ケ峰・暁晴山など、1,000m級の山々に囲まれています。峰山・砥峰高原は関西地方でも有数の高原地帯となっており、自然志向型の都市住民との交流の場ともなっています。
一方、平野部分においては、小田原川、市川、越知川といった河川沿いに集落が点在しています。その河川には「ホタル」や「アマゴ」といった清流ならではの生き物が生息し、自然とふれあえる快適な環境づくりの整備も進められています。
(公式Webより引用)
アンバサダーからひとこと
首長メッセージ
Message
神河町長
山名宗悟
3期12年の貴重な経験と実績を通じ、培わせていただいた政治力を活かし、『みんなが元気になる』神河町づくりに邁進してまいります。

24の選挙公約、とりわけコロナ禍からの町内経済回復や命を守る安全安心対策、交通弱者移動確保対策、農地・山林再生・野生動物対策強化、教育・福祉の増進をはじめ、「脱炭素社会」等のSDGsに対応した事業推進を強化するためにも、「2050神河長期ビジョンの策定」にも取り組んでまいります。

特にこれからの4年間はさらに加速化する人口減少・地域創生と直面する取組が欠かせません。町民の皆様の「出番と役割」発揮による『地域力』向上が不可欠です。皆様と一緒になって神河町の元気づくりに努めてまいります。

今後とも、なお一層のご指導とご鞭撻を賜りますよう心からお願い申し上げ、この場をお借りしての、就任のご挨拶とさせていただきます。
(公式Webより引用)
過疎への取り組み
Point 01
「ハートが安らぐまちづくり」
まちづくりの目標 1 ~郷土を愛し、次世代を担う人材を育てる~
・子育てが楽しいと思えるまち、若いお母さんたちがいきいきと暮らすまちをめざす。
・教育プログラムが充実している子ども第一のまち、子どもの元気な笑い声が聞こえるまち、未来のある子どもたちのために子育て・教育の支援があるまちをめざす。
・スポーツ大会が多くあるまち、体育館、プールなどの施設が充実したまち、芸術、文化活動に関心
を持つ人が多いまちをめざす。
・歴史・伝統文化が伝わるまち、地域文化財を総合的に保存活用するまちをめざす。まちづくりの目標 2 ~安心して暮らせる環境をつくる~
・何かあってもみんなで助け合えるまち、地域が高齢者・障がい者や子どもを見守れるまち、困ったことや、悩みがある人たちが、気軽に相談できる場所があるまちをめざす。
・高齢者福祉・介護サービスが充実したまち、高齢者が安心して暮らせるまち、高齢者一人ひとりが
自立し、住み慣れた地域で安心していきいきと生活を送ることができるまちをめざす。
・障がいのある人も暮らしやすいまち、地域で支え、ともに暮らせるまちをめざす。
・食と農を大切にして、みんなが健康に暮らせるまち、医療が充実して安心できるまち、病気にならないまちをめざす。
まちづくりの目標 3 ~美しく安全なまちを築く~
・美しい自然を守っているまち、景観、建物がオシャレで自信のあるまち、神河の自然を活かした施設があるまちをめざす。
・川や道路にゴミがないまち、二酸化炭素(CO₂)を削減する環境にやさしいまちをめざす。
・ネット環境が整ったまち、都会的なデスクワークが自然の中でできるまちをめざす。
・消防団が充実・強化されたまち、安心できるまち、強力な自助・公助・共助の確立したまちをめざす。
・犯罪のないまち、交通事故が発生しないまちをめざす。
「ハートが賑わうまちづくり」
まちづくりの目標 4 ~人が行き交い、出会うまちを創造する~
・自然(川、木など)を活かした賑わいのある駅前空間があるまち、住宅を取得しやすいまち、中心部にいろいろな機能の集約されたまちをめざす。
・外出できる手段があるまち、交通の便がよいまち、5つの谷が効率よく循環できるまちをめざす。
・高齢者と子どもがあたたかくふれあえるまち、人との交流が盛んなまち、国際的なまちをめざす。
・神河町で育った子が都会に出ても帰ってきたいと思うまち、働き場所があるまち、若者世代が移住・定住できるまちをめざす。
まちづくりの目標 5 ~魅力と活力の産業を育てる~
・農業や林業で生活の成り立つまち、神河町の特産品を使って、町内で年配の人も若い人も働けるま ちをめざす。
・個人事業者と大型店舗が共存できるまち、地域資源を活かした企業誘致ができるまちをめざす。
・観光客に行ってみたいと思ってもらえるまち、観光・サービス業の充実したまちをめざす。
「ハートが繋がるまちづくり」
まちづくりの目標 6 ~安定した持続可能なまちを実現する~
・誰もが人として尊重されるまちをめざす。
・老若男女が共助の気持ちを持てるまちをめざす。
・ほどよいご近所づきあいができるまち、地域ごとにイベントがたくさんあるまちをめざす。
・計画的かつ効率的な行財政運営のまちをめざす。
いま、力を入れていること
Point 02
観光スポット
Point 03
プロモーション動画
Movie
StreetViewで街歩き
StreetView
同じ地域の自治体
Other
同じタグがついた自治体
Other