鹿児島県 龍郷町
(たつごうちょう)
  • 人口:5,820人
  • 面積:82km
  • 財政力指数:0.18
  • 情報更新日:2022/3/27
奄美独特の伝統文化が息づく歴史とロマンの町
  • 九州
  • 鹿児島
  • 奄美群島
  • バードウォッチング
  • 西郷隆盛
龍郷町ってどんなところ?
About
龍郷は沖縄本島と本土との中間的な位置にあり、かつては黒潮文化の中継地としての役割を果たし、近世では、西郷隆盛が上陸したことで知られる阿丹崎湊(あたんざきみなと)が、本土とのさまざまな面においての窓口となっていました。

気候は亜熱帯の海洋性気候で年平均気温は21度ほど。降水量は年に3,000ミリに近く、湿度が年平均75%と高いのが特徴的です。この特異な気候により、奄美固有の動植物が育まれています。

伝統産業大島紬の代表的な柄である「龍郷柄」、「秋名バラ」発祥の町であり、これまで大島紬のまちとして発展してきました。近年は空港と名瀬の市街地へのアクセスの良さから、他市町村からの転居者が多く、人口が減少している市町村が多い中、本町ではほぼ横ばいで推移しています。

今後も「歴史と文化をつむぎ 未来へつなぐまちづくり」を基本理念に、町民と協働によるまちづくり、町民が希望を持てる活力に満ちたまちづくりを推進してまいります。
(公式Webより引用)
アンバサダーからひとこと
首長メッセージ
Message
龍郷町長
竹田泰典
かねてより、本町行政の推進に各方面から多大なるお力添えをいただき、心から厚く感謝とお礼を申し上げます。

昨年を振り返りますと、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、わたしたちの生活や経済活動に重大な影響が生じました。
また、昨年七月の記録的豪雨、そして過去に経験のない勢力での台風十号から、町民の生命や財産を守るために日頃から防災力の強化が必要であると改めて強く感じた一年でありました。

さて、このような新型コロナウイルス感染症対策緊急事態の中、不足しうるマスクを何とか全世帯に配布したいという思いで、町民の皆様へ布マスク作りのご協力をお願いしたところ、短期間で目標を上回るマスクを御提供いただきました。
「自助」「共助」「結いの精神」、また皆でコロナに負けない、町民で支えあう団結力の強さを改めて感じたところでございました。
また、多くの方からのご寄付等のご厚意がございましたこと厚くお礼申し上げます。
コロナ禍の厳しい状況ではありますが、引き続き感染拡大防止と経済活動の両立を図りながら本町の振興に全力で取り組んで参ります。

また、昨年は、各種行事等が残念なことにすべて中止となりました。しかしながら、東京オリンピック・パラリンピックは、本年に開催予定です。龍郷町では、「ホストタウン」として台湾パラ卓球チームを迎えます。地元児童生徒の国際交流事業では、児童生徒がさらに視野を広げ、自分の可能性を創造していく交流になることを願っております。
また、今年は、西郷菊次郎翁生誕百六十周年に合わせたミュージカルの公演等も予定しております。
他にも実施が懸念された「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」が二〇二三年に決定いたしました。
町民の皆様と共にこの大会が、大きな夢と希望を与えるような素晴らしい大会になることを願っております。

そして、世界自然遺産登録を間近に控えました。本町の多岐にわたる魅力を積極的にPRし、観光の振興や地域経済の活性化を推進して参ります。

私の町政運営も三年が経ちました。この間、町民目線で皆様と語り合いながら、龍郷町の更なる活性化を目指して参りました。引き続き住みよいまちづくりを進めるために、産業振興、生活基盤整備、教育・文化、地域社会、環境、保健・医療・福祉、防災など、町政の抱える課題の解決に職員一丸となって取り組んで参ります。町民の皆様には、今後とも変わらぬご理解とお力添えを賜りますようお願いいたします。

結びに、いまだ終息を迎えないコロナ禍ではございますが、今年一年が町民の皆様にとりまして、健康で幸多き飛躍の年となります様、お祈り申し上げまして、新年のご挨拶といたします。

わきゃしま龍郷のため、一緒にこの大きな波を乗り越えていきましょう。

笑顔で再会できますように。

まーじんま きばりんしょろやー
(公式Webより引用)
過疎への取り組み
Point 01
新たに立ち上げた「たつごうサイクルプロジェクト」では、自転車の活用を軸に、町の経済、観光、都市計画、環境、健康福祉、文化及び教育の6つの分野を密接に連携させ、総合的な地域振興を図ってまいります。今年度は、総務省過疎地域等自立活性化推進交付金を活用して実施した「たつごうレンタルツーリズムパイロット事業」を継承し、「サイクルプロジェクト検討委員会」において、今後実施するソフト・ハード事業の展開を協議し、中長期的な実施計画策定を目指します。

今年は、世界自然遺産登録への可否が決定されます。そのため、世界自然遺産登録推薦区域のサブ施設として活用が期待される奄美自然観察の森再整備事業の本年度完成を目指すとともに、龍郷小浜地区の公園整備を進めてまいります。
いま、力を入れていること
Point 02
観光スポット
Point 03
プロモーション動画
Movie
StreetViewで街歩き
StreetView
同じ地域の自治体
Other
同じタグがついた自治体
Other