熊本県 和水町
(なごみまち)
  • 人口:9,347人
  • 面積:99km
  • 財政力指数:0.25
  • 情報更新日:2022/3/27
ほっとひと息、なごみの時間 笑顔輝き 魅力あふれる和水町
  • 九州
  • 熊本
  • 玉名郡
  • 金栗四三
和水町ってどんなところ?
About
和水町は、熊本県北西部、福岡県との県境に位置し、南北約19キロ、東西約9キロ、面積は約98平方キロメートルとなります。
和水町は、九州の中心部に位置し、九州縦貫自動車道菊水インターチェンジを有し、福岡都市圏まで60分という交通の便に恵まれ、周辺には中小都市が存在し、都市へのアクセス条件のよい地域です。また、菊池川と緑の山々などの豊かな自然と江田船山古墳、田中城跡や豊前街道を代表とする数多くの歴史的資源に恵まれています。
更に産業面では、米をはじめ、野菜や果実等の農畜産物の生産が盛んであり、また電器、精密機械などの企業を誘致して、農工併進による発展を遂げてきました。

(公式Webより引用)
アンバサダーからひとこと
首長メッセージ
Message
和水町長
高巣泰廣
この度、和水町長選挙におきまして、町民の皆様方の温かいご支援を賜り、第3代和水町長として、町政の重責を担わせていただくこととなりました。
町民の皆様の期待にお応えすべく、全力を尽くしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
さて、和水町では、現在、全国の多くの市町村でも抱えている人口減少や
少子高齢化の問題が深刻な状況となっております。
人口減少や少子高齢化の問題への対策、また、和水町の活性化のため、私は、次の7つの取り組みを重点的に取り組んでまいります。
(1)子育てや教育環境の充実
・学校統合事業における菊水区域の小学校を平成32年4月に開校します。
・国際化に向けた幼児期からの英語教育を実施します。
・学校給食を段階的に無償化します。
(2)定住化に向けた整備
・県道、町道の整備を進めます。
・住宅用地造成を進めます。
・住宅購入補助、空き家の整備を進めます。
・県道江田交差点改良を進めます。
(3)福祉の充実
・健康予防事業、歯の健康づくりを推進します。
・高齢者、障がい者など弱者支援、介護の充実を図ります。
・おでかけ交通「あいのりくん」の充実を図ります。
(4)産業の振興
・農地の集積、高度技術習得支援等担い手の育成を支援し、農林業の振興に努めます。
・金栗四三氏大河ドラマ放送、菊池川流域米づくり物語の日本遺産指定を活かし、観光事業の推進に取り組みます。
(5)歴史と文化が色づく豊かなまちづくり
・イメージキャラクターを作り、町の活性化・宣伝活動を強化します。
・江田船山古墳、田中城跡など歴史の回廊づくりに取り組みます。
・金栗四三生家を整備します。
(6)災害に強いまちづくり
・菊池川など河川整備、治山・治水事業を推進します。
・消防、防災体制の整備強化、自然環境の保全に取り組みます。
(7)町民の皆さんと共に歩むまちづくり
・広く町民の声を聞き、地域活動を支援し、活力向上に取り組みます。
・女性の登用を進め、男女共同参画社会づくりを目指します。
町民の皆様の声を町政に活かし、「住みたいまち和水」の創造のため邁進してまいります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(公式Webより引用)
過疎への取り組み
Point 01
自らの創意工夫と他市町村・都市住民との交流・連携により本町が持つ産業資源・文化・歴史・風土等魅力ある地域特性を最大限活用し、交流人
口の拡大と定住人口の減少抑制に重点を置きながら、安心して暮らせるまちづくりを進めなければならない。
このため、農商工業及び観光業の連携による産業の創出により地場産業全体の活性化を図ること、これにより雇用機会の創出に努めること、地域の基礎単位である集落の諸機能の維持と活動の活性化を支援すること、また、快適で安全な生活環境、充実した福祉・保険・医療サービスのもとで住民が意欲的に生涯学習や文化活動に取り組むことができる環境を整備することで地域の活性化を図るため、本町においても和水町人口ビジョン及び和水町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定し、人口減少対策と成長力確保に資する効果的な施策を推進することとする。
これらを実現するため、住民・団体・企業と行政が連携し、地域の持続的発展を図るとともに、福祉の向上、雇用の拡大に向けて、それぞれの役割と責任を全うする共働のまちづくりを基本方針とする。
いま、力を入れていること
Point 02
観光スポット
Point 03
プロモーション動画
Movie
StreetViewで街歩き
StreetView
同じ地域の自治体
Other
同じタグがついた自治体
Other