沖縄県 久米島町
(くめじまちょう)
  • 人口:7,201人
  • 面積:64km
  • 財政力指数:0.2
  • 情報更新日:2022/3/27
ラムサール条約登録の地 活力・潤い・文化を創造する元気なまち-久米島-
  • 沖縄
  • 琉球列島
  • 球美の島
久米島町ってどんなところ?
About
南東海岸部は、平成8年に「日本の渚百選」に選ばれた「イーフビーチ」があり、東洋一といわれるサンゴでできた真っ白な砂とコバルトブルーだけの砂州・「ハテの浜」(楽園と呼ぶにふさわしい)など美しい海浜地帯となっていて、スノーケルなどで楽しんでいる方も多く、ダイビングのポイントでは、久米島の周囲が1,000m級の深い海に囲まれ、魚類の豊富さは、数多い熱帯魚だけでなく、親子で海遊する「ザトウクジラ」や「ジンベイザメ」・「イルカ」・「マンタ」・「ハンマーヘッドシャーク」など、ダイバーの「こころ」をわくわくさせる環境があります。

北上する久米島近海の黒潮海流が豊かな魚場を形成していて、特に久米島の「キハダマグロ」の釣りに関しては、久米島の漁業関係者の魚場である「パヤオ」の開放により、「沖釣り」や「ルアーフィッシング」には評判が高く、毎年多くのアングラーたちが久米島を訪れます。これも又、久米島の豊かな自然の恵みと言えましょう。
(公式Webより引用)
アンバサダーからひとこと
首長メッセージ
Message
久米島町長
大田治雄
久米島町民をはじめ町内観光事業者及び観光客の皆様には、新型コロナウイルス感染防止対策に関して、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

おかげをもちまして、9月5日以降町内における感染者の確認はなく、また、町内でのワクチン接種も順調に進み9月15日時点で2回目接種完了者の接種率は76.9%となるなど、感染症対策の効果が認められつつありますが、本町の医療体制に負荷をかけないためにも、引き続き感染防止対策を徹底していく必要があります。

このような中、5月に発令された緊急事態宣言もようやく解除されることとなり、沖縄県は10月1日から31日までを「経済活動再開に向けた感染拡大防止期間」とし、リバウンドを防ぐための対処方針を発表しております。

本町としましても、長引くコロナ禍で大きな影響を受けている島の経済に活気を取り戻すためには、島外からのお客様の受け入れは必要不可欠であり、県の対処方針に沿った感染防止対策を図ったうえで受け入れを行います。

受け入れにあたっては、以下のことについて、町民をはじめ町内観光事業者及び観光客の皆様のより一層のご理解とご協力を賜りますようお願いします。

来島前に、ワクチン接種を完了するかPCR等検査で事前に陰性の確認をお願いします。(来島前に検査が受けられない方は、久米島空港内でPCR検査を受検することができます。)
☆ワクチン接種完了や事前のPCR検査等での陰性を確認する証明書の提示にご協力いただける方には、久米島空港到着ロビー内または兼城港ターミナル内にて、毎便到着後30分間、専用カウンターにて特典をご用意しておりますので是非ご利用ください。(久米島町観光協会:「93-球美-ゆいまーるプロジェクト」)

マスク着用など「新しい旅のエチケット」を守りながら、感染リスクを避けて安心な旅行の心がけをお願いします。
飲食店、宿泊事業者におかれましては、「沖縄県感染防止対策認証制度」を積極的な取得をお願いします。
飲食店は、県からの営業時間短縮等の要請のため、10月中は営業時間が20時までとなっていますのでご理解をお願いします。(県認証店は21時まで。)
観光客の皆様におかれましては、コロナ禍における久米島を取り巻く情勢をご理解の上、観光を楽しんで頂きますようお願い申し上げます。
(公式Webより引用)
過疎への取り組み
Point 01
本県の過疎対策の施策展開においては、「沖縄 21 世紀ビジョン基本計画」、「住みよく魅力ある島づくり計画」、「沖縄 21 世紀ビジョンゆがふしまづくり計画(沖縄県まち・ひと・しごと創生総合戦略)」並びに沖縄県SDGs推進方針等を踏まえ、『環境との調和に十分に配慮しつつ、「生活基盤の充実と不利性の克服等による定住条件の整備」と「地域の資源・魅力と特性を生かした産業振興と地域経済の活性化」』を基本方針とする。
また、基本方針を下支えし、過疎地域等の持続的発展を進めるため、移住・地域間交流の促進による人材の確保・育成や情報通信基盤の整備・ICTの活用など、施策展開を支える取組を推進する。
これらの基本方針等に基づき、施策展開に当たっては、沖縄らしいSDGsに沿って取り組み、生態系を破壊せず環境容量の範囲で推進するなど、社会・経済・環境が調和する持続可能な海洋島しょ圏の形成を念頭に置きながら、「生活環境の整備」「交通施設の整備、交通手段の確保の促進」「教育の振興」「保健医療の確保」「子ども・子育て支援の充実と高齢者等の福祉の向上及び増進」「地域文化の振興等」「集落の整備」及び「産業の振興」並びに「移住・地域間交流の促進による人材の確保・育成」「地域における情報化」の諸施策をハードとソフトの両面から推進する。
いま、力を入れていること
Point 02
観光スポット
Point 03
プロモーション動画
Movie
StreetViewで街歩き
StreetView
同じ地域の自治体
Other
同じタグがついた自治体
Other