沖縄県 与那国町
(よなぐにちょう)
  • 人口:1,676人
  • 面積:29km
  • 財政力指数:0.15
  • 情報更新日:2022/3/27
日本最西端の島 与那国町  健やかな自然・人・生活を育む島 ドゥナン
  • 沖縄
  • 日本最南端
与那国町ってどんなところ?
About
与那国島は亜熱帯気候で、年間を通して暖かく、年平均気温は24.7度。
海に囲まれているため風が強く吹き、気温や湿度が高くても体感的には涼しく感じる。
絶海の孤島である与那国島は、島の周囲の大半が断崖絶壁となっており、島の中央に宇良部岳・久部良岳があり、起伏が激しい独特の地形地質資源を有している。
与那国島には、沖縄の他島ではみられない堆積岩を主体とする大規模な海底地形が存在している。
そのダイナミックな海底地形景観は、日本国内だけでなく、海外からの観光客をも魅了し、ダイビングや海中観光船を用いた海底ツアーに多くの観光客が訪れている。
(公式Webより引用)
アンバサダーからひとこと
首長メッセージ
Message
与那国町長
糸数健一
私は、生まれ育ったこの「与那国島」の島づくりを町民の皆様とともに考え、ともに行動し、私のスローガンでもあります「与那国町の再生と創世」を実現すべく、次の7つの政策を柱として今後の町行政に取り組んで参る所存でございます。

まず第一の柱は「島の発展につながる基盤整備」であります。
第二の柱は「町民が豊かになる産業の振興」であります。
第三の柱は「健康福祉・子育て・人材育成等支援の充実」であります。
第四の柱は「島の未来を支える人材支援」であります。
第五の柱は「次世代へ継ぐ文化・スポーツの振興」であります。
第六の柱は「町民がイキイキする活動支援」であります。
そして、最後に「笑顔あふれる与那国町役場に変わる」ことであります。
(※公式ページより一部のみ抜粋)

以上、私の所信の一端を申し延べましたが、再度申しますが大切なことは、この与那国町が足腰の強い自立した自治体を目指すことです。本町においては、農水産業の復興及び振興、福祉、商工業、教育等島作り全般にわたり、多くのなすべき課題が山積しています。とりわけ隣の台湾等諸外国に向け門戸を開く施策を展開しなければならないと考えております。また、離島振興への国・県の取り組みに対して積極的な関与は重要事項と考えます。大変厳しい財政環境ではございますが、町民の皆様の生の声を町政に反映することは極めて大切なことであり、今後も初心を忘れることなくこれからも諸事業に全力を尽くす覚悟でいますので、どうかご指導、ご鞭撻をよろしくお願い申し上げる次第でございます。
(公式Webより引用)
過疎への取り組み
Point 01
本町振興の基本方針は、「農林水産業を基軸としたふるさとづくり」「資源循環型経済社
会の構築により自立型経済の確立」「情報通信技術を活用した豊かな生活の実現」「国境と
いう地勢を利用した国際化の展開」と定め、「与那国町総合計画」及び「与那国町総合戦
略」と関連づけ、諸施策を積極的に推進する。
人口に関する目標
ア 令和 22 年(2040 年)に 1,500 人の人口を目指す。
人口減少は続くと推計される が減少幅を小さくして島の活力を維持できるよう施策を展開する。(参考:与那国町人口ビジョン)
財政力に関する目標
ア 地場産業等の振興により、新たに働く場所を確保し、年 10 人程度の新規雇用を創出する。(参考:与那国町人口ビジョン)
イ ふるさと納税額の維持 19,455 千円 (平成 30 年度~令和 2 年度平均寄附額)
ウ 健全化判断比率のうち実質公債比率 6.3%を維持する。
いま、力を入れていること
Point 02
観光スポット
Point 03
プロモーション動画
Movie
StreetViewで街歩き
StreetView
同じ地域の自治体
Other
同じタグがついた自治体
Other