宮城県 川崎町
(かわさきまち)
  • 人口:8,345人
  • 面積:271km
  • 財政力指数:0.33
  • 情報更新日:2022/5/8
人と自然が息づく美しいまち 森をつくるまち かわさき
川崎町ってどんなところ?
About
 仙台市の南、近郊でありながら、蔵王山麓に属する山岳丘陵地帯と河岸段丘の発達した山間盆地に区分できる自然豊かな地域である。 東部の約100mから西部の1,759m(蔵王刈田岳)に至る西高東低の地形。蔵王からの西北風(蔵王おろし)が本町を吹きぬけることから、風から住宅や農地を守る防風雪林がつくられ、これが本町独自の緑の景観となっている。 河川は名取川水系に属し、太郎川、北川、前川が釜房湖に流入している。
(公式Webより)
アンバサダーからひとこと
首長メッセージ
Message
川崎町長
小山修作
私たちはこの2年間、コロナウイルスに翻弄されています。特に昨年は、感染者・死者が増加、医療現場は逼迫。コロナ禍で職を失い、家を失い、家族を失った人々。感染しても入院できず自宅で亡くなった人々。コロナでなくても見舞うことが許されず、家族に看取られることなく去った人々。この2年間で私たちは多くのものを失っています。

 これ以上、大切なものを失わぬようにと、私たちはワクチン接種を進めてきました。おかげさまで多くの関係者のご尽力と町民の皆さんのご理解で、希望するすべての方々に2回の接種をすることができました。現在、3回目の接種に向けて準備をしております。

 これまで、多くの先輩たちが、町づくりの先頭に立ちました。繁栄の時があれば、暗雲の立ち込める時も。しかし、どのような時も、この町が持ちこたえられたのは、指導者の見識や力量だけでなく、人々の努力と忍耐があったからなのです。先人たちは、子供たちのため、家族のため、苦難をしのいでは立ち上がり、気力を振り絞っては前に進んできたのです。

 いつの時代も試練があります。だからこそ、私たちは皆さんから与えられた信頼に感謝し、目の前にある課題に対応してまいります。かつて経験したことのないコロナ禍ではありますが、私たちは思いやりと理性を持って、希望と感謝を忘れず、互いに助け合っていかねばなりません。
 子供たちが元気に歌っています。〝きっと明日はいい天気″
(公式Webより)
過疎への取り組み
Point 01
【元気な過疎を目指して】令和4年4月1日付けで、過疎地域に指定されます。過疎と聞くと、あまり聞こえが良くありませんが、人口減少はほとんどの自治体で起きていて、さらには、日本全体が人口減少時代に突入しています。人口減少が進んでいても、川崎町で自分らしく、充実した生活を送れるようにすることが何より重要です。過疎というマイナスイメージを逆手に取り、「川崎町は元気な過疎だ。」ということをアピールしていきます。
(広報誌より)
いま、力を入れていること
Point 02
観光スポット
Point 03
プロモーション動画
Movie
StreetViewで街歩き
StreetView
同じ地域の自治体
Other
同じタグがついた自治体
Other