福岡県 八女市
(やめし)
  • 人口:60,653人
  • 面積:482km
  • 財政力指数:0.39
  • 情報更新日:2022/3/27
ふるさとの恵みを活かし 安心して心ゆたかに暮らせる 交流都市 八女
  • 九州
  • 福岡
  • 茶のくに
八女市ってどんなところ?
About
八女市は福岡県の南部、福岡市から南へ約50キロメートルに位置し、北は久留米市、広川町、西は筑後市、南は熊本県、東は大分県に接しています。面積は39.34平方キロメートルから平成22年の近隣2町2村との合併後482.44平方キロメートルとなり、総面積県内2位となりました。中南部は平野、北東部は森林で占められている中核都市です。市の中央部を国道3号線が南北に、国道442号が東西に走り、西端には九州縦貫自動車道が通じ、八女インターチェンジがあります。豊かな大地に育まれ、古代から栄え、八女丘陵には岩戸山古墳をはじめ多くの古墳があります。また手すき和紙・仏壇・提灯などの伝統工芸品や茶・電照菊・椎茸などの農産物も自慢のひとつです。
(公式Webより引用)
アンバサダーからひとこと
首長メッセージ
Message
八女市長
三田村統之
市民の皆さまにおかれましては、すがすがしい新春をお迎えのことと、心からお喜び申し上げます。日頃から、市政推進にあたり、格別のご支援とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

近年、各地で豪雨や台風による被害が多数発生しています。昨年は8月の記録的な大雨により、長崎県、佐賀県、福岡県等の九州北部、そしてこの八女市も甚大な被害に見舞われました。犠牲となられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。被災された皆さまが一日も早く生活再建できますように、復旧活動に全力で取り組んでいくとともに、災害に強い安心して暮らせるまちづくりを進めてまいります。

本年は、市政運営の総合的な推進のための基本方針である「第4次八女市総合計画・後期基本計画」と、地方創生の実現のために策定した「八女市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の最後の年を迎えます。現在取り組んでいる施策について、しっかりと検証を行いながら、将来都市像である「ふるさとの恵みを生かし安心して心ゆたかに暮らせる交流都市八女」の実現に向け、各事業を着実に推進し、成果を上げていくことが必要です。特に、市民の皆さまとの協働のまちづくりにより「人口減少」と「地方創生」に向けた取り組みを、積極的に推進してまいります。また、今年は平成22年2月1日の合併から10年の節目の年でもあります。さらなる新市としての一体感の構築と、今後の魅力あるまちづくりを推進するさまざまな合併10
周年記念事業に取り組んでまいります。

市民の皆さまには、市政発展のためより一層のご支援とご協力をお願いしますとともに、新しい年が明るく希望に満ちた一年となりますことを心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。
(公式Webより引用)
過疎への取り組み
Point 01
◇自然・歴史・伝統文化を育み、ふるさとを誇り愛する、美しいまちづくり本市の豊かな自然と歴史、受け継がれてきた伝統文化を、大切な財産とし
て守り育て、誰もがふるさとを愛する、美しいまちづくりを目指します。
◇心豊かに、共に支えあい、安心して健やかに暮らせる、優しいまちづくり少子高齢化と過疎化が進む地域社会の中で、一人ひとりが互いに認めあい、心豊かに、支えあいの心を持ちながら地域とかかわり、安全で安心して、健やかに暮らせる、優しいまちづくりを目指します。
◇交流と連携で賑わいを、自立と協働で活力を生み出す、楽しいまちづくり本市の多彩な地域資源を活かして、内外の人々との交流や連携を進めなが
ら、地域に新たな賑わいと元気を生み出し、市民と行政が協働して活力を生み出す、楽しいまちづくりを目指します。
いま、力を入れていること
Point 02
観光スポット
Point 03
プロモーション動画
Movie
StreetViewで街歩き
StreetView
同じ地域の自治体
Other
同じタグがついた自治体
Other